HOWZIT!

頭の中身

中山記念で大復活!の巻

中山記念と言えばサクラローレルですね。期待のレインボウクエスト産駒が怪我で(境勝太郎が1994年に13回も走らせてます)1年ぶりに望んだこのレース。9番人気でどうかなーと思ったけど、うまく先行する岡部ジェニュインを直線ぶっこ抜いて大復活。横典さんも…

行け!我らがミスタージーティー!の巻

キョンキョンが「バラエティーはくだらない!クソだぜあんなもん!ペッペッ!」と発言したことで(ちょっとだけ大げさに表現してあります)大きな社会問題になっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今週末の京都記念はとても悲しいメンバーになってし…

人生の楽園の巻

感動の武ドウデュース有馬をドハズレしてからブログなど更新する気も起こらず今まで放置しちゃってましたが、シンザン記念をPalace Maliceの仔ってことでしっかり取ったし、何と言ってもウイニング競馬富田アナの弾け具合の予想が大的中だったので更新。みな…

有馬記念、大外の我々の巻

哀愁漂うよりによって大外枠のルメールと池添。枠順抽選会では2人肩をくんで涙の退場でした。宝塚2着、凱旋門4着と大健闘で鞍上も超期待していたスルーセブンシーズでしたがなんと15番。枠順決まるまでは納得の1番人気だった安定の馬スターズオンアースはゲ…

ジャパンCに藤田菜七子!?

ということでついに待ちに待ったジャパンカップです。でも⇡この2頭が同じ1枠ってどうなんですかね?もう最初からデッドヒートになっちゃうじゃん。そんなことより藤田菜七子ですよ。これはいったいぜんたい。今回はムーアの替りにドイルが乗るんで菜七子、M.…

Sly Stoneがいいよの巻

↓のRolling Stonesもそうだし、今なぜか大勢の人が絶賛しちゃってるコレ(なんせレジェンドというか神様というかの人たちなんでミュージシャンたちは遠慮して無礼なダメ出しなどせずに沈黙してますけど)とかもそうなんだけどなんかひょっとして懐メロブームな…

Rolling Stones

Rolling Stonesが18年ぶりのアルバム「Hackney Diamond」をリリースしました。⇡の写真は伝説のハイドパーク。このライヴの2日前に亡くなったブライアン・ジョーンズの追悼コンサートにもなりました(移動中のバンの中でミックがハモニカ吹いて「Gimme "G"」っ…

ウイニング競馬の女子アナ

やっぱり菊花賞は京都競馬場でないとね。それにしてもウイニング競馬の女子アナはなんでグラドルになっちゃうんですかね?爆乳メガネで人気だった鷲見さんは結婚するもお顔いじりまくってのセクシー路線。テレ東卒業したての頃はどっかのプロデューサーのお…

量子もつれで過去を変えるぞの巻

Netflixで「Source Code」っての観ました。主人公が量子力学を使ったプログラムで過去に行ってそこでいろいろできちゃって世界を救うお話。このすっごいプログラムを作った名誉欲塊博士によれば人間の脳は死んだ後も8分間だけ大丈夫なんだそうでだけどこれは…

東へ西へ

ホンダのCMで陽水の「東へ西へ」が使われてて思い出したんだけど「傘がない」ってひょっとして「A Day In The Life」?と、すごいことに気がついたオレ!と興奮してググったところそれはそれはユーメーな話なんだそうでまあやっぱりなと自分のフツーさを改め…

真空エネルギーと暗黒エネルギー

ということでわからないんだそうです。なんなんだか。でも「のもと物理愛」ののもとおねえさんの説明では真空の中には無限のエネルギーが詰まっているんだと!なんということでしょう。なんか仮想光子だとかっちゅう物らしい(のもとさんが「私何言ってるんだ…

破産問題でも凱旋門

またしてもヨビノリさん登場なんですが、今回は我々競馬ファンがおののき泣き叫ぶ内容。この動画によれば1/3の確率で賭けに勝つ人が最終的に破産する確率は99.9%なんだそうです。もうダメですねワレワレ。だって3レースに1回なんて勝てないもの。破産ですね…

September

いやぁ、秋競馬始まりましたねぇ。秋華賞のステップレースといえば昔はローズステークスだったんですが今はGIIに格上げされた紫苑ステークスでしょう。今回のメンバーでリバティアイランドを負かす馬はいない感じですが、ここは名前でヒップホップソウル。ダ…

囚人のジレンマ

ヨビノリたくみさんのYoutubeは勉強になりますね〜。微分の授業なんて3分観てれば間違いなく寝付けます。でもこの「ゲーム理論の基本」の巻は最後までちゃんと観ました。2人の男が軽犯罪で逮捕されて実は本当はかなり重罪になる別件の容疑がある。そんで司法…

Cocaine Bear

いやあ、いいですねぇ。これぞエンターテイメント。日本では大学生が大麻ちょこっと吸っちゃってルンルンおばさんの理事長さんが平謝りしてるわけですが、海の向こうの国ではクマがコカイン食べちゃってスーパーサイア熊になって大暴れしちゃうって映画が堂…

VIVIANTはどうなのか

Netflixでは「サンクチュアリ」がかなり面白くて「なんだ、やればできるじゃないの」と上から関心したりしたけどもここ最近TVドラマで面白いのに当たったことがなかった。ところがなんと今夏、堺 "半沢" 雅人と阿部 "テルマエロマエ" 寛が共演しちゃってしか…

福原愛の絆(ということもないが)

「性悪上等!ビッチィママ」の福原愛メンバーが動きました。同グループ広末同志のいつ迄経っても終わらないお騒がせ劇を覆い隠すかのように東京家庭裁判所の保全命令も何のその、逆ギレかまして世間に実力の差を見せつけています。この"Bitchy Mama"の正規メ…

WIN5を当てようの巻

これ↑ 2人が当てたそうです。どんぐらいの確率なんですかね。のもとさんの「エントロピーと秩序形成」ってYoutubeによると宇宙がバーンって出来てからいろいろあって原子がふわふわしだしたんですけどそいつらが生命になるって確率は25mプールに腕時計をバラ…

宇宙は138億歳ではなく267億歳!?

267億歳! えー!そうなの!? ずーっと間違ってたんだ!いやでもそう思ってました。宇宙は膨張してるけどそれはもうずーーーーっとそうでなにもかも無限でもうすっごい無限な感じしますよね。光の1000京倍ぐらいのスピードでビューンって飛んでいっても宇宙の…

山下達郎がやっちまった!

Right On Time! Yay! じゃなくてなんかまた黙っておけばいいものを余計なこと言っちゃって大炎上の日本ポップ会のレジェンド。松尾なんちゃらってのがジャニーズの悪口言ったんで山下達郎の事務所をクビ。で、芸能界の王様(だった)ジャニーさんは悪くない松…

セレクトセール2023

「セレクトセール2023」1歳馬部門はなんと総売上が133億6500万円だと。ディープもキンカメもハーツもいないのにすごいな。一番人気は予想どおりキタサンブラックで、インクルードベティの2022は3億万1000円! やっぱ世界ランキングNo.1のイクイノックスが効い…

宇宙望遠鏡「ユークリッド」、打ち上げ成功!

いやあ、ユークリッド楽しみですねぇ。「約6年間の運用期間中に全天の3分の1以上を観測し、私たちから100億光年以内の距離にある数十億の銀河を調べ、これまでで最も大きく最も正確な宇宙の立体地図を作成する計画」なんだそうで、ひょっとしたら本当にダー…

ぼんやりしか見えないからエントロピー?

宝塚記念のスルーセブンシーズはジオグリフに塞がれて進路変えての惜しいクビ差。やっぱり池添はグランプリ強いんだな。夏競馬始まりましたが佐々木大輔がすごい。もはや坂井瑠星ぐらい信頼できちゃうかも。たった今終わった函館5Rメイクデビューも最後3頭の…

潜水艦にCFRPはやめようね & 宝塚記念最終予想

タイタニックを見るために潜水艦ツアーに3000万円払っちゃう人たちがいるんだということがすごい。しかも潜水艦のボディーは潜水艦の常識球体チタンなんか知ったことかで流行りのCFRPのチューブなんかにしちゃった。うーん、金持ちのやることはわかりません…

宝塚記念ちょっとと 続 広末の件

イクイノックス150点らしいです。今年の宝塚記念はこの馬に全財産注ぎ込みましょう。そして広末の件ですが、わかりました、国民が激オコになる理由。前回も書きましたが、いままで国民激オコ不倫はベッキー、福原愛、東出昌大、アンジャッシュ渡部と、みんな…

広末涼子の男の趣味はどーなっているのか

昨日のダノンエアズロックは人気に答えましたね。たいして強く見えなかったけど6月東京1800mの新馬戦では過去最速のタイムだったそうでよかったよかった。それよりヒヒーンが好きです。広末涼子のW不倫が話題ですが、彼女の男性の趣味はどーなってるんでしょ…

ダノンエアズロック

なんと4億5000万円!今日の東京5Rで現在1.4倍ですね。昨晩見たら1.0倍でそんなの見たのディープインパクトの菊花賞依頼。でも母親のモシーンの仔ってビクトリアマイル2着のプリモシーンしか走ってないんだけどなんでこの馬こんなに高いのか?調教もいいらし…

IT系のCMのやつら

今嫌いなCMはGalaxyで写真いいわ〜あげるわ〜とカーネクストのかうわ〜のマネッコで例の "だって私たちが一番イケてるんだもんフフフ" のやつらとGoogleピクセルの「私の名前は...」のやつとGoogleアプリ(ドア篇)で目を見開いてる女のやつ。ちょっと前は "だ…

ソダシ X コントレイル

雨の東京フレンチデピュティということでクロフネのソダシ(父)とガイアフォース(母父)で勝負しようと思ってたらなんと日曜日はピーカン晴れ。しかもミルクボーイ内海さんは絶対自信の ◉ソウルラッシュ! てことでもうぜんぜんわかんなくなった(毎週そうなる)…

スペース・フォースな金曜日

Netflixはこの間のサンクチュアリで喜ばせてくれたんだけど今度はスペース・フォースが面白すぎる。コロラドのど田舎に新しくできたアメリカ宇宙軍が60億ドルかけた人工衛星打ち上げ成功してウイスキーで乾杯してたら中国の衛生が来てその人工衛星の太陽光パ…