HOWZIT!

頭の中身

囚人のジレンマ

ヨビノリたくみさんのYoutubeは勉強になりますね〜。微分の授業なんて3分観てれば間違いなく寝付けます。でもこの「ゲーム理論の基本」の巻は最後までちゃんと観ました。2人の男が軽犯罪で逮捕されて実は本当はかなり重罪になる別件の容疑がある。そんで司法取引ってんで2人の男をそれぞれ別室に呼んで「①2人とも重罪のことを黙秘したら2人とも2年禁錮。②おまえが自白して、お前の仲間が黙秘してたらお前は無実、で仲間は10年の実刑。③おまえが黙秘して仲間が自白したらおまえは10年禁錮で仲間は無実。④2人とも自白したら2 人とも5年の禁固。さあ、どーする?」って問題なんですけど、走れメロス的だったら2人とも仲間を売ったりしない①なんんだけど、実は一番賢い選択は2人ともゲロっちゃって5年を食らう④がナッシュ均衡とか言って正解らしい。世の中厳しいんですね。