HOWZIT!

頭の中身

真空エネルギーと暗黒エネルギー

ということでわからないんだそうです。なんなんだか。でも「のもと物理愛」ののもとおねえさんの説明では真空の中には無限のエネルギーが詰まっているんだと!なんということでしょう。なんか仮想光子だとかっちゅう物らしい(のもとさんが「私何言ってるんだろう?」とか言うのがいいです)。とするとひょっとしてそいつがダークエネルギー?ってズブの素人は考えがちでいやぁ面目ないあはははははと照れたりしますが、実はちゃんと頭のいい人達もそんなことを考えていたりしたんですね。日経サイエンスに「真空エネルギーと暗黒エネルギーは折り合えるか」なんて記事がありましたけど全部読むにはお金かかるので無視ですね。あとこちらの記事iによればなんとこの件に関して多くの物理学者のとった態度は「棚上げ」なんだそうでダメだコリャということでした。それにしてもわからないことだらけですね世の中。なんかこうやって我々みたいな都合のいい宇宙は10⁵⁰⁰個から10²⁷²⁰⁰⁰個ある宇宙の中の一つだって話ですし、わからなくて当然なんですね。そりゃ競馬も当たらないはずだ。それにしても今日の京都大賞典の平均年齢高いな。ここは若手のブローザホーンで。