HOWZIT!

頭の中身

マルチバース

アカデミー賞は下馬評どおり"Everything Everywhere All at Once"の一人勝ち。映画館行かないんで観てない。早くNetflixに来てください。マルチバースがテーマだそうなんだけど、マルチバースってカタカナで書くと三つ子の出産みたいなイメージ。それか女子校からの仲良しグループが5人一緒に出産したとか。バースはUniverseのVerseでパラレルワールドというか宇宙がいっぱいのバース。いろんな偉い先生がビグバンの前の10のマイナス36乗秒後から10のマイナス34乗秒後までの間のインフレーションのときにいっぱい宇宙ができちゃったというかインフレーションはずっと続いていて宇宙は出来続けているんだとか量子力学波動関数の収縮ってことで誰かがその他の宇宙を確認するまではその宇宙はあるかもしれないしないかもしれないしとかのことらしい。助演男優賞の人はインディ・ジョーンズのあの子なんだね。それにしてもドバイワールドカップって半分が日本馬じゃん。いいのか?Andrés Orozco-Estradaとhr交響楽団の「新世界より」(Dvořák: 9. Sinfonie (»Aus der Neuen Welt«) ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Andrés Orozco-Estrada)はいい。タモリドヴォルザーク新世界は幼稚なクラッシックって言ってたけど大好きです。タモリもなんとか交響楽団(忘れた)のやつだけはいいって言ってた。